その他各種雑感

・神について
私は特定の宗教は信仰していませんが神の存在は信じています。しかしそれはキリストのような人格的な神ではなく非人格的な神のことです。「自然の法則」「宇宙の法則」と表現したらよいのでしょうか、そういうものです。私が思うに神とは決して人間の味方ではありません。例えば阪神大震災のような大きな地震が起こって多くの死傷者が出たとします。人は皆「神様はなんてことをしたんだ」「神なんていないよ」と嘆きます。でもそれは人間の一方的な見方によるもので、地球という生命体から見たら地殻などを移動してどこかで爆発させなかったら地球自身を維持していけなかったからそうしたのだと思います。だから神は地球の為に地震を起こしたのだと思います。神とは全ての均衡を保つ為の存在だと思います。この理論でいけば我々のような生きるのが不得手な内向人間を神が創り出した理由もわかります。内向人間は皆「神はなぜ自分のような性格の人間を創ったんだ」と嘆きます。人間には外向人間も内向人間も存在します。外向人間だけだったら性格が偏ってしまって均衡が保てない、だから神は我々のような内向人間も創り出して均衡を保ったのです。外向人間又は内向人間だけの世界ではつまらないと思います。いろんな性格の人がいるからこそ人生はおもしろいのです。だから内向的でいいんです。そう、私達内向人間は神に選ばれた存在なのです。だから皆さん内向的だからって卑屈にならずに胸を張ってこれからも生きていきましょう!。

・自殺について
自殺は悪いことに決まっていますが、私個人的には本人が生の世界が生き地獄でどうしようもないのなら、今まで育ててくれた親・家族には大変申し訳ないけど自殺も選択肢の一つとしてあっていいと思っています。よくテレビなどで「自殺するくらいなら死ぬ気で何でも頑張ればよかったのに」とコメントする人がいますが、自殺した人はもう頑張れなかったから自殺したのです。あなたと私は違う性質・性格・考え方・価値観の人間です。あなたには頑張れるかもしれないけどその人の性質では頑張れなかったんです。お遊びのリストカットならともかく、人間よっぽどのことがないと本当に自殺まではしないと思います。その人にはよっぽどつらいことがあって苦しんで最後まで自分なりに頑張ったんだと思います。そういうコメントをする人は死に逝く人の気持ちをまるで理解していないただの馬鹿だと思います。私は自殺した人達に対して「今までよく頑張ったね」と声をかけてあげたいです。ちなみに私は自殺を勧めているわけではありません。自殺をするくらい思い悩んでいてその状況に立ち向かえないのなら、どんな手段を使ってでもその状況から逃げることが大切だと思います。逃げて逃げて逃げまくってください。生きるが勝ち!死んだら負け!。

inserted by FC2 system