たんぽぽ広場

おとなしい内向的な人の為のサークル「たんぽぽ広場」の会(通称「たんぽぽ広場」)は参加型のサークルです。月に一度「たんぽぽの集い」というメイン会合(例会)を東京で開催しています。会合ではだいたい会議室を借りてそこでみんなで静かにお喋りをしています。現在会員を募集しています。詳細につきましては各コーナーを参考にしてください。

ひょんなことから思いもよらず自分が主宰者になってしまったこのたんぽぽ広場。前の主宰者の方(当時20か21歳くらいの若い女性)がサークルを辞めたいと言い出した為、普通の会員で参加していた私は「せっかく人が集まっているのにサークルをなくすのはもったいない」と考えて後を継ぎました。自分がサークルの主宰者やることになるなんて思ってもみなかった。最初は自分に主宰者が務まるのかどうかも不安だった。しかし、主宰者になってから15年(2000年〜です)サークル活動を続けてきました。今はたんぽぽ広場の運営は趣味になっています。そしてこの活動はライフワークのようになりました。最初はじめた時はこんなに続くと思わなかったなあ。

おとなしい内向的な人の為のサークル「たんぽぽ広場」の会が本で紹介されています
「ひきこもり支援ガイド」(晶文社、森口秀志ほか編著)


inserted by FC2 system