おとなしい内向的な人の為のサークル
「たんぽぽ広場
」の会 会員
規約

第1条 趣旨
「おとなしい内向的な人の為のサークル『たんぽぽ広場
※1』の会」(以降「当サークル」と記す。通称「たんぽぽ広場」)の趣旨はおとなしい内向的な人同士が交流して共に語り合ったり相談し合ったりして悩みを解決していき、癒しの場や友達作りの場を提供するというものです。内向的な人より外向的な人の方が圧倒的に多く外向人間にほぼ全てのことを牛耳られているこの世の中、我々内向人間は常に外向的な人達に囲まれてある意味息苦しい毎日を過ごしています。そうした日常を離れ我々だけで自然体でリラックスした居心地のいい時間と空間を作り出せればと思っています。そして時には内向的な我々がそうした環境の中でも生き延びていく為にはどうすればよいかまじめに話し合います。このような趣旨を持ったサークルは希少です。そういう意味で当サークルは大変貴重なものだと自負しています。

第2条 入会
当サークルに入会しようと思っている方は当ホームページの内容をしっかりと読んでください。そして当サークルの趣旨に賛同できる方のみ入会してください。以下の方の入会はお断りしています。

1.当サークルの趣旨に合わない方。
2.外向的な(普通の)性格の方。つまり内向的でない方。
3.おとなしくない方、騒がしい方。
4.ひやかしで参加される方。
5.たんぽぽ度チェックが極端に低い(目安として劣以下の)方。
6.他内向サークルの代表・スタッフの方。
7.P−CE及び新サークル(サークル名は今考えています)会員の方(P−CE関係者の皆様固有名詞を出してしまって大変申し訳ありません)。
(ただし新サークルが設立されても当サークルを退会しなかった方は例外)
8.過去にP−CE及び新サークル(サークル名は今考えています)に参加したことのある方。
9.他者とトラブルを起こしがちな精神病の方。
10.女性目的、宗教勧誘目的、営利目的の方。

たとえ現役ひきこもり、元ひきこもり、何らかの神経症で病院に通っている人であってもおとなしくない方、内向的でない方の参加はお断りします。逆にひきこもり、メンタル系でなくてもおとなしい方、内向的な方であれば問題ありません。その他当サークルにふさわしくないと思われる者に対しては参加を拒否する。これらはあくまでサークルの趣旨の問題であり決して外向的な人間その他を差別するものではありません。外向的な人又はサークルの趣旨に合わない人等が参加するとサークルの風紀が乱されてしまうからです。当サークルは信念(アイデンティティー)を持った団体です。独自の趣旨をとても大切にしているサークルです。そのような人を参加させると当サークルの存在意義自体が危ぶまれます。当サークルに来ていただいて郵便番号、住所、氏名、電話番号、メールアドレスの全てを書いていただいた時点で入会とします。

第3条 会員資格
年齢制限はありません。既婚者、子供持ち、未成年者も関係ありません。おとなしい内向的な方で自分がサークルにふさわしいと思う方、上記入会お断りに当てはまらない方はどなたでもいらしてください。

第4条 会費
基本的には無料。正確には実費のみ。実費は施設の利用料を参加人数で割ります。例えば第2洋室だったら1900円なので10人参加だったら一人190円になります。入会金、月会費などはありません。

第5条 禁止事項
1.ナンパ行為の禁止
※2。当サークルは恋人作りの為のサークルではありません。恋人作りが目的の人は当サークルではなく他のサークルに参加してどんどんナンパして下さい。ナンパと思われる行為をした者、又は明らかに女性目的の参加と思われる者は厳重注意又は退会処分とする。
2.宗教勧誘の禁止。メンバーに対して宗教勧誘を行った者は退会処分とする。
3.営利行為の禁止。メンバーに対してインターネットビジネス、ねずみ講、マルチ商法その他の営利行為を行った者は退会処分とする。
4.他サークルへの勧誘の禁止。他サークルの者による当サークルメンバーの引き抜きは禁止する。
5.当サークル内部から別サークル(サークルと思われる集まりも含む)の立ち上げの禁止。3人以上でそれはサークルと見なします。サークルを作ることは悪いことではありません。むしろどんどん作るべきです。しかし当サークルから離れる覚悟もしてください。
6.内部からではなく外部から人を集めた場合でも他内向サークル(サークルと思われる集まりも含む)を立ち上げ代表・スタッフになった人は参加拒否とします。
7.他内向サークルを引き継ぐなどして代表・スタッフになった人も参加拒否とします。
8.みんなでワイワイ騒がないこと。たんぽぽ広場はみんなでワイワイ騒ぐことが苦手な人のサークルです。
9.もしたんぽぽ広場に参加したとしても主宰者が「おとなしくない或いは内向的でない」と判断した人は以後のサークルへの参加を認めないことがあります。予め御了承下さい。
10.当サークル又はメンバーに迷惑を及ぼす行為。
11.当サークル又はメンバーに対する誹謗、中傷。
12.P−CEへの参加の禁止。
13.その他公序良俗に反する行為。

第6条 会員の義務
1.この会員規約の厳守
2.集合時間の厳守。遅刻2回で1ヵ月参加停止です。
3.出欠等の連絡の義務。無断欠席2回で退会処分です。

第7条 秘密の厳守
1.世間の内向人間への偏見又は内向的な自分に対する劣等感などから、自分が当サークルのような内向系サークルに在籍していることを家族や知人に知られることを迷惑と考える人がいます。そういった人の為にサークル在籍者の個人名などプライバシーに関わることは安易に口外しないで下さい。しかし内向的な性格は立派な個性であり決して恥ずかしいことではありません。
2.他内向サークルにも在籍の方は当サークルでの内容や運営方法を口外しないでください。又、他内向サークルにおいて当サークルへの勧誘は止めてください。サークル間のマナーです。

第8条 トラブル
メンバー間で何らかのトラブルが発生した場合当サークルは一切責任を負いません。会員の行動によるトラブルに関しても当サークルはいかなる責任も負わないものとします。私達は大人です。自分で起こした問題は自分で責任を取りましょう。

第9条 退会
当サークルを退会したい方は一言お知らせください。それだけで登録抹消(退会)できます。

第10条 強制退会
1.ナンパ、宗教勧誘、営利行為を行った者、メンバー間でトラブルを起こした者、当サークルとの間にトラブルを起こした者、会員規約を守れない者や厳重注意を受けても行いが直らない者、犯罪的行為に関係した者、その他当サークルに迷惑がかかる行為をする者は厳しいようですが除名退会処分とします。サークルを存続していく為には仕方ありません。ご理解とご容赦願います。
2.当サークル内で騒いだりしてうるさい、やたら元気、言うことを聞かない、その他当サークルにふさわしくないと思われる者は主宰者の独断で退会してもらうことがある。
3.たとえ会員であったとしても主宰者が「おとなしくない或いは内向的でない」と判断した人は大変申し訳ありませんがいつでも退会処分とさせていただきます。会合ではそうならないように注意してください。今まで参加していた人であっても突然退会処分とさせていただきます。
4.面倒な会員、やっかいな会員、主宰者が嫌いな会員に対しても大変理不尽ではありますが主宰者独自の判断で理不尽に退会処分とさせていただきます。その基準はあえて明らかにはしません。
5.入会する時に虚偽の住所・電話番号・氏名を書いた者は退会処分とします。
6.5ヶ月以上当サークルの会合に参加されない方は今後も参加する意思なしの幽霊会員と見なし本人の許可無く登録抹消します。

第11条 再入会
再入会は可能です。数えられないくらい多くの方が再入会しています。再入会できる時期ですが、当サークルが退会になってから6ヶ月経ってから再入会できます。それまでの期間の退会になってからすぐに再入会というのはできません。ただし以前会員だった時ちょっと気になる人で「この人は再入会させなくないな」と思う人は再入会を認めないことがあります。また、再々入会については基本的に不可としております。ただ、どうしても当サークルに再々入会したいという強い熱意があれば認めることもあります。

第12条 会員規約の変更
この会員規約は必要により随時追加更新していきます。会員の了承を得ることなく変更することがあります。その場合の参加条件は変更後の会員規約によります。

※1 「たんぽぽ広場」というサークル名について。「たんぽぽ広場」とはサークルの通称名称のことでひらがなの「たんぽぽ」+「広場」で「たんぽぽ広場」です。正式名称は「おとなしい内向的な人の為のサークル『たんぽぽ広場』の会」です。たんぽぽは春にはどこにでも咲いている花ですが、根がしっかりしていて強い花です。人に踏まれてもしっかりと咲き続けます。またアスファルトの隙間からでも咲く生命力の強い花でもあります。思わぬ所にひっそりと咲いていたりもします。我々内向的な人間もたんぽぽに似ているところがあるのではないでしょうか。社会に虐げられてもみんなそれぞれの人が自分なりに精一杯生きています。たんぽぽのようにひっそりとそれでいて自分なりにきれいな花を咲かせています。どんなに踏まれても踏まれてもたんぽぽのように大地にしっかりと根を張って、強く生き続けて花を咲かせて欲しいという願いを込めています。また、当サークルが内向的な人の為ののびのびとした広場のような空間でありたいという想いも込めて「広場」という言葉も付け加えました。そういう人が集まって交流する場(コミュニティー)でもあるからです。

※2 ナンパの定義は非常に難しいものです。その答えは十人十色で個人の倫理観、道徳観や価値観などに委ねられるところも多いでしょう。ここでの意味のナンパを敢えて言うとすれば、誰彼構わずに女性の電話番号・メールアドレスを聞きまくっている、相手が嫌がっているのにしつこく電話番号・メールアドレスを聞く、男性とはほとんど喋らずに女性とばかり話している、女性と話す時目が血走っていてとにかく必死、その他明らかに女性目当ての参加と思われる人等です。ただし男性と女性が一つ所に集まれば自然に恋愛感情が芽生えることもあります。そういった場合に関してはもちろん何も言いません。

いろいろ細かく書きましたが普通の人なら守れるどれも当たり前のことだと思います。当サークルに参加する者はこの会員規約に同意する者のみとします。この会員規約は法などには全くの素人のたんぽぽが独自に作成したものです。会員規約の揚げ足を取ったり規約には書いてないからと当サークルに迷惑がかかる、不利になる、その他おもしろくない行為をする者は参加拒否します。そういう姑息なまねをするのは止めてください。その辺は会員の倫理観・道徳観に任せるしかありません。

inserted by FC2 system