サークル概要

正式名称 おとなしい内向的な人の為のサークル「たんぽぽ広場」の会
通称名称 たんぽぽ広場
メイン会合(例会)名称 たんぽぽの集い
開催場所 月一度東京でたんぽぽの集いを開催(今は駒込が多い)
開催曜日 土日祝日
時間帯 午後(13時〜17時迄)、稀に午前
趣旨 おとなしくて内向的な人同士が交流して共に語り合ったり相談し合ったりして悩みを解決していき、癒しの場や友達作りの場を提供する。
入会方法 まずはたんぽぽ(このホームページの管理人兼サークル主宰者Mail:MTNoah@aol.com)に会合への参加希望の旨を書いたメールをください。会合の日時、待ち合わせ場所、趣旨、内容等の詳細を書いたメールを返信します。その後たんぽぽの集いに出席して会合の最後に入会するかどうかを決めてもらい郵便番号、住所、氏名、電話番号、メールアドレス全てを書いていただいた時点で入会とします。
たんぽぽの集い内容 4人トーク、2人トーク、テーマトーク(例、内向人間の社会適応術、会社での過ごし方(主にランチタイムと休憩時間の乗り切り方)等)、悩み相談、グループトーク、グループカウンセリング(らしきもの)、名前覚えゲーム、カードゲーム、がんばれ工場長ゲーム、クイズ、内向的な自分自身についての語り合い(わかちあい)、雑談訓練、お笑い訓練、等いろいろ。普段言えないような内向的な性格の為に発生する悩みを語り合って気持ちをわかち合うことが目的。もちろん普通のお喋り、雑談も有り。公共の会議室を借りて行う。だいたい会議室でみんなで静かにお喋りをしています。
イベント企画 カラオケ、ボーリング、飲み会、ハイキング、お散歩、遊園地、スキー旅行、テニス、卓球、お花見、花火大会見物、バーベキュー、映画鑑賞、将棋、陶芸体験、等いろいろ。
女性の会 不定期に女性会員限定会合を実施
会員数 30名位
参加人数 6〜45名位(平均10名位)
男女比 3:1位
年齢 年齢制限無し。14〜66歳位。20〜30代中心で平均は30歳位。
費用 基本的には無料。正確には実費のみ。実費は施設の利用料を参加人数で割ります。例えば第2洋室だったら1900円なので10人参加だったら一人190円になります。入会金、月会費などはありません。
参加対象 おとなしい、内向的、暗い、友達ができない、人付き合いが苦手、雑談が苦手、鬱、対人恐怖症、ひきこもり等内向的な人全般。ホームページに掲載している会員規約を守れる方。自称内向的なだけの普通の人偽内向の人はお断りします。偽内向とはどう見ても内向的じゃないのに自分は内向的だと言い張っている人のことです。そういう人がたまにサークルに来ます。偽内向の人は来たとしても主宰者判断で除名する場合があります。
連絡方法 全てEメールでの連絡
その他 特に“我こそは根暗なり!”と自信を持って言える暗い人、どうぞこのサークルに遊びに来てください。そういう人にこそ是非来てもらいたいです。逆に言えば暗くない人には来てもらいたくないです。スーパーネクラ大募集中!。孤独な根暗戦士よ来たれ。最強根暗王たんぽぽに暗さで勝てると思う人は私と根暗勝負しましょう(笑)。絶対に負けないぞ!。たんぽぽ広場はたんぽぽが主宰する参加型のサークルで、性格がおとなしくて内向的な人の交流会です。医師、教育者、ボランティアのおじさんおばさんなどが主導しているサークルではありません。全てが当事者によって企画運営されている手作りのサークルです。何らかの補助が必要と思われる重度のひきこもり、重度の対人恐怖症のかたは専門の機関にご相談ください。関東(主に東京)で活動する関東本部のほかに、関西(主に大阪・兵庫)で活動する関西支部もあります。
注意事項 メールをくれてから一日しか経っていないのに返信がないからといって私の誹謗中傷を書いてきたり催促のメールを送ってくるのは止めてください(あなたがたんぽぽ広場に興味があり過ぎて、または参加したくて仕方なくて必死なのはわかりますが)。こちらにも都合というものがあります。また、例会当日や前日に問い合わせや参加希望のメールを送ってくるのは止めてください。参加の締切は例会の二日前にしています。

inserted by FC2 system