My Favorite(ミニ知識付)

(目の覚めるような)赤(目の覚めるような)青
女性タレント 持田真樹、菅野美穂、(昔の)モーニング娘。(安倍なつみ(北海道室蘭市出身、なっち)、飯田圭織(北海道札幌市出身)、矢口真里(神奈川県横浜市出身)、保田圭(千葉県富津市出身)、後藤真希(東京都江戸川区出身)、石川梨華(神奈川県横須賀市出身、チャーミー石川)、吉澤ひとみ(埼玉県入間郡三芳町出身、ヨッスィー)、加護亜依(奈良県大和高田市出身、あいぼん)、辻希美(東京都板橋区出身、のの)、小川麻琴(新潟県出身)、高橋愛(福井県出身)、新垣理沙(神奈川県出身)、紺野あさ美(北海道出身)以上13名)。おまけの新メンバー4人は今でも認めたくない。なっちが一番好きだべさ(特に98年当時のなっちがいい)。でも最近は国民的梨華ちゃんも気になってきてどっちにするか困ってます。友達がいなさそうでメンバーとなかなか仲良くなれてなさそうな石川梨華に共感する俺(でも実はメンバーとまんべんなくうまくやってたりする)。くいしん坊の辻は番組中ゲームに負けてやきそば食べられなくてマジで泣いた。でもスタッフに食べていいと言われたら笑った。新垣はコネで入った疑惑有り)(かわいい)、ともさかりえ(本名「友坂理恵」、1979.10.12生、東京都出身、168cm、A型。別名「さかもとえり」とも言う。顔に似合わず意外とおもしろくてアホ。好きな言葉は「焼肉定食」。堀越高校時代成績は40何人中40何位と自分で誇らしげに語っていた。テレビ番組で自身の恋愛価値が歴代ワースト2位になっていた。ますます気に入りました)。
お笑いタレント とんねるず、ヒートたけし(たけしくんハイでの交通標語「気をつけろ赤い目玉がにらんでる」は子供らしく素晴らしい)、ダウンタウン、ナインティナイン(岡村はブレイクダンスの大会で優勝経験有、矢部は高校時代サッカーで大阪選抜候補(たぶん)、めちゃイケは台湾でパクられている)、ロンドンブーツ1号2号(淳は小学校の児童会選挙に立候補し、「廊下は走ってもいい!」というアホな公約を掲げ子供の心をつかむことに成功し当選した)。
バラエティータレント YOU、藤崎奈々子(大学時代既に芸能活動していたにも関わらず普通の企業に就職しようとしていた)、山口もえ('95.3〜9CX系で放映「今田耕二のシブヤ系うらりんご」のうらりんギャル。一番顔がでかいのはコイツだ!。桜井亜弓と仲が良かったらしい)、釈由美子(どちらかと言えばこちらの分類に入る。頭悪そうだけど実は進学校出身)。
サッカーチーム 日本代表、浦和レッドダイヤモンズ
サッカー選手(日本) 小野伸二(天才、リトルマラドーナ、元日本代表、浦和)、福田正博(ドリブル、元日本代表、元浦和)、吉田光範(いぶし銀、サッカーセンスがある。オフト代表では最終的にレギュラーポジションを獲得。'93年に行われた'94年アメリカW杯アジア地区最終予選対韓国戦でカズの得点のセンタリングを上げたのはこの人、元日本代表、元磐田)。
サッカー選手(海外) マラドーナ(神の子、何と言ってもこの人!問答無用!。蹴られたボールがあたかも生を与えられた生き物の様に見えたのはこの人だけ!、元アルゼンチン代表10番)、フリット(カリスマ、元オランダ代表10番)、へスラー(小さな巨人、'92年スウェーデン欧州選手権対CIS戦とスウェーデン戦の直接フリーキックは芸術的。この2本のフリーキックで私はサッカーにはまりました、元ドイツ代表10番)、マテウス(ゲルマン魂、闘将、元ドイツ代表10番)、クライフ(空飛ぶオランダ人、元オランダ代表14番)、データーリ(元ハンガリー代表10番)、カリギュリ('90年イタリアW杯北中米・カリブ海地区予選決勝アウェイの対トリニダード・トバゴ戦で決勝点、元アメリカ代表)、キム・ジュソン(馬のしっぽ、元韓国代表)、デル・ピエーロ(ファンタジスタ、アレッサンドロ君。トリッキーなプレーはあたかもイタリアのプロのいんちき詐欺師のよう。見ていておもしろい。アトランタ五輪イタリア代表には参加せずに'96年イングランド欧州選手権を選んだが活躍できなかった、元イタリア代表)、ロナウジーニョ(ノールックしなくてもいいところでもノールックパスを出すところがいい、元ブラジル代表)、ピルロ(イタリア語で演出家、映画監督の意味を持つ「レジスタ」と呼ばれる。その卓越したゲームメイクとスルーパスは芸術的、現役イタリア代表)。
将棋棋士 羽生善治(埼玉県所沢市出身。同い年(私も羽生世代です)。性格も良く将棋界で羽生の陰口は聞かれない。わずか15歳で奨励会(プロ養成期間でプロ棋士虎の穴といわれる)を卒業しプロ四段となる。当時史上最年少の19歳で初タイトルを獲得。'96年史上空前の棋界全タイトル七冠独占を達成!(絶対不可能と言われていた)。'00年度は史上年間最多対局数、史上年間最多勝数を更新!。羽生さん凄すぎ)、加藤一二三九段、三浦弘行九段、故升田幸三実力制第四代名人。将棋は内向人間向きのゲームです。ゲームしている間なんにも話さなくて済むし(笑)。先崎学九段もインタビューで「将棋指しなんてみんな内向的ですよ」って言ってました。ひきこもりの人には脳の活性化にもいい暇潰しにもなります(笑)。内向人間のみんなもっと将棋を指しましょう!。
女流棋士 中倉彰子女流初段(東京都府中市出身。'00、'01、'02年度NHK杯テレビ将棋トーナメントの司会者。将棋界では美人姉妹棋士として有名でお姉ちゃんの方。かわいい。中倉さん素敵。天然ボケだが本人はそれを認めていない。「原宿将棋通り」というユニットで歌手デビュー。調子に乗って仲間内だけでCDを作成、ソロデビューも果たした)、千葉(旧姓:碓井)涼子女流王将(富山県上市町出身埼玉県浦和市育ち。'03、'04、'05年度NHK杯テレビ将棋トーナメントの司会者。盤を離れるととてもユーモアがある。毒舌でテレビ将棋の聞き手の時見ててとてもおもしろい。解説者に対するするどい突っ込みがナイスです。もっと突っ込め。もっと千葉に喋らせろ。そして喋りまくれ。将棋の実力も相当なものでタイトル戦挑戦暦多数。第5回鹿島杯女流将棋トーナメント優勝。2005年7度目の挑戦にして念願の初タイトル女流王将を獲得)。
アーティスト U2(アイルランド、ダブリン出身)、BON・JOVI(アメリカ合衆国、ニュージャージー州出身)、(昔の)浜崎あゆみ(かっこいい。持田真樹主演'95年映画「すももももも」で妹役をやっていた。当時は「あゆは〜」ではなく「あゆみは〜」と言っていた)。
クラシック作曲家 モーツァルトさん(オーストリア、ザルツブルク出身)
U2 Where The Streets Have No Name(約束の地)、I Still Haven't Found What I'm Looking For(終わりなき旅)、Pride(In The Name Of Love)、Sunday Bloody Sunday(How long...How long must we sing this song)、Desire、Stay(Farway,So Colse)、Staring At The Sun
BON・JOVI Livin' On A Prayer(Oh,we're halfway there.Oh,livin' on a prayer!)、You Give Love A Bad Name(禁じられた愛)、Bad Medicine、Blaze Of Glory('90年エミリオ・エステベス(後にポーラ・アブドゥールと結婚)主演映画「ヤングガン2」主題歌)、These Days
モーツァルト セレナード第13番(アイネ・クライネ・ナハトムジーク)、交響曲第25,40番、ピアノ・ソナタ第8,11(トルコ行進曲),15番、ピアノ協奏曲第20番、フルートとハープのための協奏曲、クラリネット五重奏曲
ガンダム 昔のガンダム。機動戦士ガンダム(ファーストガンダム)、機動戦士Zガンダム、機動戦士ガンダムZZ、逆襲のシャアまでのガンダムが特に好きです。最近の機動戦士ガンダムSEEDやSEED DESTINYやOOやAGEも見ていました。
心に残っている映画 アマデウス、ダンス・ウィズ・ウルブズ、ドライビング・ミス・デイジー、プラトーン、スターリングラード、アライバル 侵略者、キリストの最後の誘惑、風の谷のナウシカ、機動戦士ガンダムTUV、オネアミスの翼
心に残っている本 こころ(夏目漱石著、私が親友を殺した)、ニングル(倉本聰著、ニングルという森の小人の妖精のお話。自称ノン・フィクションだと言い張っている。ちょっと腑に落ちないところはあるが・・・。それでも良い本)、二十歳の原点(高野悦子著、「一人であること、未熟であること、これが私の二十歳の原点である」)、ホームレス中学生(田村裕著)、学校拒否(矢部美穂著、本人のいじめ体験の話。学校に馴染めない内向的な中学生の心情をよく表わしている)。
心に残っているドラマ R−17(私が最も衝撃を受けたドラマ。メンヘルドラマ。17歳の女子高生の心の闇を扱っている少し淀んだ雰囲気を持つ社会派ドラマ。「17歳」が発信するSOS。それを受け止めるスクールカウンセラーが中谷美紀の役どころ。黒澤優の役が理事長の娘で優等生だけどミステリアスで実は冷酷な感じ。いつも悪の囁きをしてそそのかそうとするかなり怖い少女。モロ師岡が出演していたのもうれしかったな。久しぶりにテレビで見た。「役者に転向してたんだ」って。ピン芸人時代のギャグ「人という字が入るという字になってしまった」はおもしろかった。よかったら是非皆さんもDVDかビデオで見てください。ただし社会派ドラマと重いドラマが嫌いな人は見ないでください。)、ライフ、君が教えてくれたこと、月下の棋士、恋の奇跡、(旧版)高校教師、愛という名のもとに、スクールウォーズ、ロズウェル/星の恋人たち、ホームレス中学生

inserted by FC2 system